保険は必要ない!保険はムダだ!という意見についてちょっと考えてみた

みなさんこんにちは!

近年、ベランダでミニ家庭菜園を楽しんでいる むねともです!
キュウリもトマトもずいぶん大きくなっています!

ですが、最近になって大事なことを知りました。
キュウリは受粉しないといけないんですね!
(みなさんはすでに知っておられることかな💦)

自分ひとりで育てていたら分からないままだったと思うのですが、たまたま家庭菜園に詳しい人と話す機会があり、キュウリの育てかたのコツを教えてもらえました!

聞いて良かったわ~!

保険はムダ!という意見が人気なワケ

こんな話はさておき、みなさんは最近 保険について、次のようなフレーズをよく聞きませんか?

「保険はいらない!」
「保険に入るくらいなら貯蓄しろ!」

なるほど~。

こういう風にスパッ!と言われると「そうかな…」、「やっぱり保険ってムダかな…」なんて思うかもしれませんね。

それに、今まであんまり「保険=ムダ」という発想がなかったわたしたちにとって、強めのメッセージが刺さるのかもしれませんね。

私も、強めのメッセージ、嫌いじゃないですよ。
みんなの注目を上手に集めていますし、タイトルの付け方としては勉強になります。

インパクトがあると、ちょっと読みたくなりますよね。


それに、保険は困ったときに助け合いができる優れた商品ですが、「なんでもかんでも、保険」というわけでもありませんからね。
保険は「コスト」です。
だから、無駄なく賢く選ぶのは大切なのです。

だけど、ちまたで人気の「保険はいらない」とか「ムダ」という意見だけで決めちゃうのも危険だと思うんですよね~。

本当に「あなた」にとって保険がいらないのかどうか、きちんと考える必要があるんじゃないかな。

勢いに任せて判断を誤ると、後悔することになりかねませんよ~!!

それで今日は、「保険がいらない」といわれている主に3つの理由について、落ち着いて考えてみませんか?
よかったら参考にしてくださいね!!

理由その1:日本には最強の社会保障がある

保険はいらないという考えの最初の理由は、「日本には最強の社会保障がある」というものでしょう。

たしかに日本には、「高額療養費制度」という大変ありがたい制度がありますよね。

(この制度について詳しくは「ケガや病気で入院したらどれくらいお金がいるの?まずは高額療養費制度について理解しよう」の記事をご覧ください)

高額療養費制度は、どんなに高い治療を受けても、ひと月の限度額が定められているので、一般的な収入の場合、9-10万円くらいとなります。
(ただし、差額のベッド代や食事代は自己負担)

さらに過去12ヶ月に3回以上、高額療養費制度の対象になると、4回目以降は上限が引き下がり、4万4400円で済んじゃいます!
本当にありがたい制度ですよね~!!

でも、考えて欲しいのは「がん」のように治療が長引くというパターン💦。
抗がん剤やホルモン療法など、治療がつづくとその都度医療費がかかりますし、たとえ上限額があっても毎月毎月、出費が続くのは大変です💧。

しかもその出費が、子育てしている時期や、仕事面で活動的な時期に重なると、ダメージは大きいですよね。

治療の副作用などで、思うように体が動かず、仕事が減って収入が下がった上に、何らかの家事サービスを使おうとすると、収入減と支出増のダブルパンチ🥊🥊になります。

それで、治療が長引く「がん」などの病気には、手厚い高額療養費制度があるとしても、自分できちんと備えておくことが大切・と、私は考えます。

治療が長引く場合は「落とし穴」があるので注意が必要ですね!!

理由その2:貯蓄があれば保険はいらない

続いての意見は、「貯蓄があればまかなえるから、保険はいらない」という考え方です。

確かに、しっかり貯蓄💴💴💴があれば、保険に入る必要はないのかもしれません。
保険の機能は、「経済的なダメージから私たちを守ること」なので、そもそもダメージを受けないのなら保険は必要ありませんよね😊😊..

でも、考えて欲しいのは…

☝️自分や家族に与える経済的なダメージを、貯蓄で本当にカバーできるか?という点です。

たとえば、子どもがいる夫婦でお父さんに万一があった場合、奥さんと子どもさんのその後の生活費、子どもの教育資金を考えると、遺族年金から支給される額を差し引いたとしても、数千万円単位のお金になります。

けっこうな額ですよね。
「万が一」は、いつやってくるか分かりませんから、例えば“10年後の貯蓄の見通し”で、計算するわけにもいきません。
実際、明日どうなるかの保証もないのですから・・・。

ですから、これだけの額をすでに準備できている(貯蓄や株式、不動産収入などがある)なら、あなたには保険はいらないかもしれません!

でも、遺族が必要な額はなかなか大きいですから、その分をカバーしたいなら保険が役立つでしょう。
(保険の入り方に注意すればコストを下げて、最大限有効な方法で家族を守ることができますよ)

次に、

☝️緊急用の貯蓄には手を付けられない!という点について考えましょう。

緊急用の貯蓄があったとしても、それはあくまで万一のときのため。
早々に手を付ける計画にしておいてはいけません。

もしそのお金に手をつける必要があるなら、それは「緊急用の貯蓄」ではなくなっちゃいます。
貯蓄で賄えます!と言い切れるかどうか、しっかり考えておく必要がありそうですね✨

ここまで考えて見ると、「貯蓄があれば保険はいらない」という考え方をしてもいいのかどうか、簡単に言い切れるものではなさそうだ、ということが分かりますよね。

どの程度の貯蓄があればいいのか。
足りない部分はどうするのか。きちんと考えておきましょう。

理由その3:確率が低いからムダ!

よく、「そんなことが起きる確率は極めて低い」から、保険はムダだという意見も聞きます。

確かに、万一のことが起きる可能性は、極めて低いかもしれません。

一例として、「生命表」によると、40歳の男性が亡くなる割合は1000人に0.93人。
とても低いのです。
でも、この確率が低いからといって、“自分に起きない”という意味ではありません💦…

実際、わたしの周りでも、ご主人を40代で亡くされた友人がいます。
私たちも本当に辛かったので、ご家族はなおさらだと思います。

考えて欲しいのは……

もしそういうことが自分に起きたとき、あなたはご家族にどんなメッセージを伝えたいですか?

「自分に万一があっても、みんなのことを守れるようにちゃんと準備していたよ!だから安心してね」

というメッセージなのか、それとも

「自分がいなくても、みんなきっと頑張って生きていけるよね!あとは任せた!」

なのか。

もちろん、どちらのメッセージでもいいのです。
大切なのは、自分がどっちのメッセージを届けたいのか、きちんと理解した上で、選んで欲しいのです。

損得だけを考えるのも違う。

何でもかんでも保険というのも違う…。

答えが分かっているわけではないので、「ちょうどいい」ってホントに難しいかもしれませんね…

まとめ

さて、今日はみなさんと「保険は必要ない!」、「保険はムダだ!」という意見について考えてみました。

みなさんは「白黒思考」とか「○×思考」という言葉を聞いたことがありますか?
「0」か「100」。「正解」か「不正解」の二つしかない。
「 ~すべき」「​絶対に~してはいけない」と考え、自分で自分をしばりつけてしまう。

こういう考え方は、実はすごく危険でもあります。

考えてみてください。私たちはみんな違います。
性別も違う。
 年齢も違う。
  収入も…。
   家族の人数も違う。

さらには価値観や、ありたい姿も違うのではないでしょうか?


そうであるなら、「保険は絶対に不要」とか、逆に「保険は絶対に入らなきゃダメ」という二者択一的で強烈なフレーズは、本人の選択をゆがめてしまい、結果として最適な答えではなくなる可能性があるのです。


ではどうしたらいいのでしょう?

冒頭の話に戻りますが、きゅうり一つ育てるのにも、専門家の知恵をちょっと教えてもらうと、野菜が元気になったり収穫量が変わってきたりします。
もちろん、知らなければ知らないままで、今年は収穫少なかったね〜・で、理由も分からず過ぎてしまうことなのですが…(笑)

そこはやはり、「餅は餅屋」ですよね。

私も 保険のプロとして、いろんなケースを見させていただく機会があります。
ぜひ、岡山でカウンセリング時間ナンバーワンを目指す、私におまかせください!

あなたのありたい姿をしっかり聞いて、あなたにぴったりの保障をご提案します!



アフラック・メットライフ・あいおいの保険で“これから”に安心を。
“うちの生命保険、このままで大丈夫?”と感じているあなたに、軽やかにご説明いたします。

ZOOMでの保険相談
[ 火・木・金 19時以降 ]

お申し込みは LINE、お電話、または下のカレンダーで↓↓↓

ご希望日をお選びください。⬇️⬇️⬇️⬇️

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
新規登録
close





プロフィール
close








予約履歴
close

ID 予約日時 カレンダー 状態


予約の詳細
close


予約の詳細

サービスを選択してください
サービスの詳細

下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)