1センチまで15年。2センチまでは1年半!!

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます!

今日は、がん細胞が増えるスピードについて知ってもらい、その上で検診の大切さについてお伝えしたいと思います!

あなたのカラダの中にも、毎日5,000個のがん細胞?!

まず皆さんに知ってもらいたいこととして、私たちの体の中では、毎日がん細胞が5,000個生まれています!

しかし通常は、そのがん細胞を免疫細胞が退治してくれています。
ありがたいですねー。

ですがある時、免疫による監視をくぐり抜けて、生き残ってしまうがん細胞が出てきます。


その、ひっそりと生き残った1つのがん細胞は、1個だったものが、やがて2個となり、
2個が4個、4個が8個、8個が16個・・・と、徐々に増えていきます。
イヤなことに、がん細胞は死ねない細胞(正常通りに新陳代謝されない)ですから、時間が経った分だけ、ねずみ算のように数は増えていきます。

単に増えていくだけではなく、自分に都合のいいように血管を引いてきて栄養を運ばせたり、せっかく退治しようとしている免疫細胞を騙して、自分を攻撃しないような指令を出したり、したたかに大きくなっていきます!

細胞は体の部位によって、例えば骨は2年、皮膚は28日、心臓は22日、胃腸は3日~7日など、正常な新陳代謝のスピードが決まっています。
適切な時期にブレーキをかけられ新しく入れ替えられていく正常な細胞とは違い、壊れているのにアクセルを踏むことをやめられない細胞なのです!

そしてその細胞たちが、しだいに塊へと成長し、「がん」になっていくのです。

がんの増加スピードは?

1つの細胞が1センチになるまでどれくらいかかるのでしょうか?
例えば乳がんの場合、細胞分裂で30回、約15年ほどかかると言われています。

では、1センチのがん細胞が2センチになるまでにはどれくらいでしょうか?
何とその期間はわずか1年半です!

図に書くと、次のようになりますね。Excelで自作してみました。


つまり、2センチの大きさの早期がんを発見するには、1センチから2センチになる期間、すなわち1年半のうちに、定期的に調べていないといけないということです!

では、がんを検診で見つけられる大きさはどれくらいなのでしょうか?

様々な検診がありますが、種類に応じてざっとまとめてみました。参考にしてみてくださいね!

検診の種類と見つけられるがんの大きさは?

レントゲン検査
胃がんの検診や肺がんの検診でよく使われます。
見つかる病変の大きさは1センチ~と言われています。

内視鏡検査
大腸がん・胃がんなどの検診に用いられます。
最近はAIの支援機能を使って、6ミリ以上の病変を検出できるそうです。
人間の目視では見落としてしまう病変も、見つけることが可能です。

全身MRI検査
巨大なドーナツみたいな機械に寝た状態で入っていき、磁気の力で体の様々な部位を検査します。
MRI検査では細胞内の水分子の運動を画像化します。
正常な細胞は水分子の運動が活発ですが、腫瘍や炎症などがある細胞ではこの運動が小さくなります。
この状態を画像化することにより病変を検出します。
わずか数ミリの病変部でも詳細に映し出すことができます。

PET検査
PET検査とは、ごくわずかな放射線を放出するPET検査薬を受診者に投与し、受診者体内の放射線をPET装置で撮影する検査です。
PET検査薬にはブドウ糖が含まれています。
がん細胞が3〜8倍ほど、正常な細胞よりもブドウ糖を取り込むという性質があるためです。
PET装置は形ではなく、活動レベルで病巣を画像化します。そのためまだ成長が初期段階の比較的小さいがんも発見できます。

尿を使ったがんの検査N-NOSE
細胞を調べるのではなく、その人にがん特有の匂いが存在するかどうかを調べる検査です。
がんの匂いに反応する特殊な線虫を用いて判断します。その嗅覚は、犬の約1.5倍!
機械ではわからない、わずかな匂いでも検知してくれます。
90%の確率で判別できるそうです。すごいですね!
ただしこの検査は、がんが“塊になっているか”を調べるものではなく、あくまでもがんの“リスクが今あるかどうか”を診るものなので、大きさや場所までは分かりません。

あなたにとって、とても大切なこと。

色んな検査があることに気付かれたと思います。
もちろん、それぞれの検査にはメリット・デメリットがあります。
また、検出しやすいがんと、そうでないがんがあります。

したがって、検診を受けるときは かかりつけの先生に相談するとよいでしょう。

でも基本は、推奨されている検診を「定期的」に行うことですよ!
去年、コロナ禍で検診を受けなかった方。
今年は絶対にがん検診を忘れないでくださいね!

あと、保険の準備も忘れずに!


……………………………………………
早く見つかって良かった
↓↓↓↓↓↓↓

40代女性の話:
『今まで検診を受けていなかったのですが、市から乳がん検診のハガキが届いたことをきっかけに、乳がん検診を受診しました。

そのとき、特に自覚症状はありませんでしたが、検診のおかけで早期の小さながんを見つけることができました!


……………………………………………

子育てや仕事で一生懸命頑張っている女性は、自分のからだのことを二の次にしがち・・・。
なので、ぜひ!がん検診を受けて自分のからだを大切にしてください!

岡山市の公式ホームページはこちら ↓↓↓↓↓





無料保険相談 実施中! [火/木/金、19:00 ~21:00 要予約]
お仕事上がりなどに、お気軽にご相談いただけます。
お申し込みは LINE、お電話、または下のカレンダーで↓↓↓


【 保険のむねとも 】
株式会社 ワイズメイト
お申込みのお電話はこちら
090-8408-6767

申込みは 9:00 - 19:00
で、受け付けております。

取り扱い保険
《アフラック・メットライフ・三井住友海上あいおい》

ご希望日をお選びください。⬇️⬇️⬇️⬇️

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
新規登録
close





プロフィール
close








予約履歴
close

ID 予約日時 カレンダー 状態


予約の詳細
close


予約の詳細

サービスを選択してください
サービスの詳細

下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

日中の時間帯をご希望の方も、ご都合に合わせますのでご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)