ジムに通って1回目で気づいたメリット

感染対策だったり単に忙しかったり。
いろんな事情で、どうしても家にこもりがちな今日このごろ。

身体を動かすためには、シューズを履いて、近所をウオーキングすればいいんだと思っていました。
確かにそれもいいです。
何よりも手軽だし、外の風に吹かれて爽やかになれるし、
家族と歩けば良いコミュニケーションの場にもなります。

でも、最近のお客様の半数はフィットネスジムと当鍼灸院を掛け持ちされておられ、ジムのどこが魅力なのかと
好奇心が刺激されていました。

今回は、アメリカ育ちの「エニタイムフィットネス」さんの会員になってジム体験をした1日目の感想を書きます。

特に驚いた2つのポイントをご紹介します。

ランニングマシーンはすごい!!

 私は、ランニングマシーンはジムの中で一番不要だと思っていました。(すみません…

特に、せっかく走っているのに一点を見つめながら、
ずっと同じ景色で走っている事に??
何の意味があるの?と思っていたんです。

ところが、ランニングマシーンのスタートボタンを押して、徐々に歩くスピードを上げてみると、
まず 気づくのは、自分の体の”ゆれ”です。

「あれっ 自分の体がゆれている」

「あれっ 右足の方が強く蹴っている・・左足に体重が乗ってる。」

「あれっ・・」と自分の体に対する違和感がはっきりとつかめます。 

感動しました。

普通の散歩やランニング中には意識しない部分の違和感が、ハッキリと自覚できました。
マシーンの上で、全く同じ位置にいて足を動かしていると、
ローラーの上での自分の着地の角度やリズム、重心が
今までにない感覚でつかめる感じがしました。

これなら、景色ではなく自分のクセやズレに集中し、
足の運びをじっくり考えて調整してみることができると感じました。

脳がびっくりしている!!

私はお客様への施術時には、右手と左手をバランス良く使うよう、意識的に努力しています。
偏った施術を長く続けることによって、自分の身体に不調を招く恐れがあるからです。

それでも、体の筋肉を隅々まで考えて使う・なんてことは出来ていなかったように思います。
1回目で感じたのは、今まで脳が使うのを忘れていた筋肉の神経に、電気が流れた!!っていう感覚です。

思いっきり、狙った筋肉を縮められる!!というのは、新しく、楽しい感覚でした。

有名なマッスル系のYouTuberさんたちが、筋トレ初心者に
“最初から大きな負荷をかけるのではなく、
まずは筋肉に、どう動かすかの指令を覚えさせる”
と、
アドバイスしていることの意味が分かったと感じました。

今日の結果。

自分の体の姿勢・歪みを、1回でもかなり意識できるようになる。
(あくまで個人的感想ですが) 
普段の日常生活の中でも、歩く時にちょっとずつ意識を変えられるとしたら、これはかなり価値があると思います。

ウエスト周りがスッキリする。
これももちろん自分の感覚ですが、瘠せたのではなく、肉周りの位置が変わったように感じました。
実際にサイズが変わるのはまだまだ先だとしても、
ちょっと嬉しい…。(^_^)/


うん。これは意外といいかもしれない!
これからの体の変化を見るのは楽しみです。

それほど頻繁に通えるわけではありませんが、出来るだけ時間を見つけて
筋肉マッチョに憧れている息子と2人で、しばらく続けてみようと思います!






  

まずはお電話を!

【ムネトモ鍼灸院】ご予約はこちら

首・肩の痛み、頭痛、ぎっくり腰、鬱々気分など、お気軽にご相談ください。

施術内容は、鍼/お灸/中国整体 どの組み合わせでも、お選びいただけます。当日、症状に合わせてご提案しますので、ご希望をお伝えください。

⬇️カレンダーから日付を選択していただけます。
初めての方は、初回コースへお進みください。⬇️⬇️⬇️

  

登録
close





プロフィール
close








予約履歴
close

ID 予約日時 カレンダー 状態


予約の詳細
close


予約の詳細

施術メニューを選んでください
施術メニューの詳細

下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

お電話、公式LINEからもご予約いただけます。
電話受付時間 9:00-19:00 [日・祝日除く]

↑↑↑ ムネトモ鍼灸院 公式LINE



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)