「無添加」と表示できる食品添加物?

カラダのことを考えると「無添加」がいいですよね

この記事を読んでくださっている皆さんは、きっと「無添加」の食品を意識的に選んでいるのではないでしょうか?
わたしも、スーパーでそうしていましたよ!

ところが無添加であっても、注意が必要だと最近学びました
それは「たんぱく加水分解物」というもの。

食べ物を選ぶ
できるだけカラダに良いものを取り入れたい・・・と頑張っていますよね

たんぱく加水分解物とは?

「たんぱく加水分解物」とは、こくうま味を出すために食品で使われる調味料のことです。こくやうま味を出すには、普通はどうします?
たとえば、コクのあるとんこつラーメンは、長い間ぐつぐつと豚骨を煮て、うま味を引き出しますよね。これを「熱水抽出法」といいます。
でもこの方法では時間がかかりますから、当然コストがかかります。

そこで、エイヤッ!と簡単にうま味を引き出す方法が編み出されました!
人間ってすごい・・・それは「塩酸分解法」といって文字通り塩酸を使い、肉の切れ端や、油をとった後の脱脂大豆を溶かし、そこからうま味成分を取り出す方法です!
あ、塩酸といっても、最後には中和して取り除くので安全ですよ、ということになっています。

簡単にうま味が作り出せるのならいいのでは?と、感じられますが、実は問題もあります。

製造過程で発がん性の疑いのある物質ができてしまう

塩酸分解法では、製造過程で、「クロロプロパノール類」と呼ばれる不純物が微量に生成されることがわかっています。これが、国際機関のJECFAの評価によると、「発がん性の疑いのある物質であり、技術的に可能な限り低減すること」とされているのです。

クロロプロパノール類については、色んなサイトを調べてみましたが、微量だから「安全」と言ってるものや、動物実験では「危険」とわかっているので避けた方がいいといったものなど様々です。

でも、私が思うのは、やっぱり自然な方法で作られたものではないので、あえてカラダに取り入れるものではないかなと思います。

「たんぱく加水分解物」の分類に注意しましょう

このように、何かと物議を醸し出している「たんぱく加水分解物」ですが、問題はこのグループ分け

たんぱく加水分解物は、元々の原料(動物性・植物性のタンパク質:魚粉や動物の皮膚や骨などのゼラチンや、油を採った後の脱脂加工大豆)をただ「分解」しているという考え方なので、「添加物」としては分類されていないのです!

たとえばこの図をご覧ください。
スラッシュの後、黄色の部分は「添加物」として分類されていることを意味します。ところが「たんぱく加水分解物」はスラッシュより前の原料の欄に分類されています。

つ・ま・り、これは、私のように短絡的に「無添加だ!健康に良さそうだからこっちにしておこう」と思って商品を選んでも、実は人工的な処理がほどこされ、ある程度の危険性のある「たんぱく加水分解物」を取り込む可能性があるということなのです!

「無添加」だから、無条件でカラダに良いという訳ではないのですね。

わたしが始めたこと

納豆がすきでよく食べるのですが、これについているのが「○○たれ」というもの。よく見ると・・・書いてありました「たんぱく加水分解物」。

この勉強をしてからは、たれを使わず、代わりに醤油をひとかけし、鰹節をまぶして食べることにしました!
でも、ドレッシング、焼き肉のタレ、スナック菓子、どこを見てもけっこう「たんぱく加水分解物」は含まれていますね・・・
全部を避けるのは不可能な気が・・・

最後の手段 - デトックス!

この勉強をしたとき興味深かったのは、一番大切なことはデトックス」、つまり「排出であるということです。

食品添加物や「たんぱく加水分解物」などを意識的に避けることはできても、完全に避けることは不可能。

でも、「食物繊維」をしっかりととることによって、それらの有害物質をカラダの外に排出できるのです!
食物繊維をしっかりとって、デトックスしましょう!食物繊維の取り方についてはまた今度。

最後までお読みくださりありがとうございました!


  

まずはお電話を!

【ムネトモ鍼灸院】ご予約はこちら

首・肩の痛み、頭痛、ぎっくり腰、鬱々気分など、お気軽にご相談ください。

施術内容は、鍼/お灸/中国整体 どの組み合わせでも、お選びいただけます。当日、症状に合わせてご提案しますので、ご希望をお伝えください。

⬇️カレンダーから日付を選択していただけます。
初めての方は、初回コースへお進みください。⬇️⬇️⬇️

  

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
新規登録
close





プロフィール
close








予約履歴
close

ID 予約日時 カレンダー 状態


予約の詳細
close


予約の詳細

サービスを選択してください
サービスの詳細

下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

お電話、公式LINEからもご予約いただけます。
電話受付時間 9:00-19:00 [日・祝日除く]

↑↑↑ ムネトモ鍼灸院 公式LINE



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)