オンラインでファスティング講座を開催しました!

コロナで出かけられないのでついつい家でゴロゴロ…さらに、手の届くところにあるお菓子を食べちゃう…
こんな悪循環で、お腹がぽっこり出てしまうことがありますよね。

今日は、新しい年度で気分を一新するために、ファスティング講座を行いました!
当鍼灸院がお勧めするのは、ずばり、苦しくないファスティング!

ファスティングが続けられない理由

ファスティングが続けられない理由は、空腹感に耐えられなくなるから…
お腹がすき過ぎて辛くなり、やめてしまったり、もう自分には無理だと感じてしまうようですね。

当院がお勧めするファスティングは、まったく何も口にしないのではなく、必要な栄養素だけはしっかり補いながらおこなうスタイルです。
玄米酵素「ハイ・ゲンキ」という40年以上の実績を持つ健康食品を採用しています!
食物繊維が豊富でビタミン・ミネラルもしっかり補えるので、辛さを感じることなくファスティングできるのでオススメですよ!
しかも胃腸のお掃除をしっかりできます!

ファスティングをするとどんないいこと?

ファスティングに取り組む方の多くは体重を減らすことを期待していると思います。
もちろん、ファスティングはダイエットにもなりますからそれ自体は間違いではありません。
でも、もっと、もっと良いことがあるんですよ!

いいこと1 お腹の大掃除!

お腹がすくと、胃が「グーッ」となりますよね!
これって実は、お腹が掃除されてきれいになっているサインなんです!
モチリンというホルモンが、胃や腸を収縮させて、老廃物を除去してくれているんです。
体に入った有害物質の70%はうんちになって出て行きます。

ということは、空腹になってモチリンを分泌し、胃腸をしっかり収縮させることで、体の老廃物を除去できるのです。
お腹の「グーッ」を聞いたら、「あ~体のゴミを出してくれているんだ~」と感謝しましょう!

いいこと2 健康で長生きできる!

摂取カロリーを減らすことで、長寿遺伝子と言われる「サーチュイン遺伝子」のスイッチがオンになるということが知られています!
この遺伝子のスイッチがオンになると、ミトコンドリアが増えて代謝がアップし、よく燃える体になります!

さらに少食にするとオートファジーが活性化されます。
オートファジーとは、古くなった細胞を再利用して、新しい細胞に生まれ変わらせる仕組み!
つまり、老化した細胞、傷ついたり、がん化した細胞などをバラバラにしてまた細胞を作るんですね。
少食にすることで、自分で自分のからだをいわゆるリニューアルできるのですからすごいです!

ファスティングで気を付けることは?

ファスティングで一番気を付けることは水分の量です。
食事で取り入れる水の量が減るために、その分をしっかり補うことが大切です。
水分を取り入れるのを忘れて、血液がドロドロになってしまうと、逆に脳血管や心疾患の原因になるので注意が必要です。


もう一つ気を付けるのは、ミネラル、ビタミンなどの必要な栄養素不足にならないこと。
普段のまま食事の回数を減らすと、カロリーだけではなく、一日に必要なミネラルやビタミンといった大切な栄養素を減らしてしまうことも。
ファスティングをしながら、玄米発酵食品を摂ることで、その危険を避けられます。

実際にやってみた!

まず朝の体重を量りました!
オンラインで、朝のレクチャーを1時間聞いて、ファスティングの有効性、注意点を学びました。

その後、もも上げの運動を実際にやってみました!
もも上げを両方30回すると、体の内側から腸に刺激を与え、排泄を促進できるそうです。
そして、当院がオススメするファスティング方法に従って、玄米を発酵させた健康食品「ハイゲンキ」6袋をぬるま湯で食べました。
このハイゲンキは、低カロリーながら、玄米に含まれているビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維はお腹で膨れるので、辛さが無くおすすめです。

夜の9時からは、今日一日の体感結果を報告し合う予定です!


どうなるかな?楽しみです!









インスタグラムで保険についてのお役立ち情報をお届けしています。
こちらからフォローお願いします!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)